TV

ドラゴン桜2(2021)勉強方法まとめ・重要ポイントの解説付

2021年4月より、ドラゴン桜2の放送が始まりました!

2005年にドラゴン桜が放送され、かなりの人気がありましたよね!
ドラゴン桜の勉強法に関する本まで出版される人気ぶりでした。

という事で、今回のドラゴン桜2の勉強法についても気になる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、ドラマ・ドラゴン桜2で出てきた勉強法についてまとめてありますので楽しんでご覧いただければと思います。

ドラゴン桜2の東大合格への勉強方法

ドラマの進展と共に随時、勉強方法を更新して行きます。
是非ついてきてください(^^)

第2話 昨年度の大学入学共通テストを受ける

まずは昨年度の大学入学共通テストを受けましょう!

その目的は、現時点での学力のデータをとる事です。

東大合格への第一条件は『己を知る!』です。

今の学力がどの程度か、全国で自分はどの位置なのか、どの教科が得意で苦手か。

ドラマでは7科目を2日でやっていました。

 

スケジュールはこちら

 

1日目

国語 12:50~14:00(80)
地理 14:20~15:20(60)
公民 15:30~16:30(60)
英語 16:40~18:00(80)

2日目

数学1 12:50~13:50(60)
数学2 14:00~15:00(60)
理科 15:10~16:10(60)

 

解説はされていませんでしたが、ポイントがありますよね。

この模擬試験をより実戦に近い形で解く事で、本番の時に必要な集中力だったり体力だったりの感覚が身に付くんですよね。

そして、第2話の先生の名言

『オリンピック選手になるよりも、東大に入る方が遥かに簡単だ。』

間違い無いですね(笑)

 

第3話 SNS勉強法(youtube、twitterを活用)

・中学生の問題集5冊(国語・数学・理科・社会・英語)を3週間で終わらせる。
 ただし最低5回解く、できなければ校庭10週。
 (中学生よりできない人の為らしいです。)

・youtuberになれ! twitterをしろ!
 自分達の何気ない日常を英語で世界に発信しろ!

 ノルマは

 youtube:1日1動画
 twitter:1日20ツイート

 

重要なポイントがまたありました。
3週間でライバルとの差を埋める方法です。

1.問題を解き、解説を読む。
 それでも分からなければ、友達に聞く。
 お互いに教え合う事で理解度が増す。

2.行動の遅いやつはチャンスを逃す。

『2.行動の遅いやつはチャンスを逃す。』は何に関してもそうですよね。
例えばインプットばかりしているけど、なかなか行動に移さないとか。

行動しなければ、改善点も見つからないので成長のサイクルができないですもんね。

 

そしてもう一つ、暗記物の効率の良い覚え方。

例)uniteの日本語の意味とは?

覚え方)語源について調べると『uni』には一つという意味がある。

uniteは団結という意味がありますよね。
一つにまとまると言う所から、団結の意味があります。

最後に

ここでは、ドラゴン桜2の勉強方法についてまとめて行きました。

このドラマでは東大に入る為の勉強方法だけではなく、大人になっても役立つ考え方が豊富に詰まっています。

学生・受験生だけではなく、社会人が見ても面白い内容です。
現在の世界情勢についても恐らく触れていたシーンもあり、共感もありました。

最後までご覧頂き、ありがとうございます(^ ^)

RELATED POST